つれづれなるままに女性向け恋愛小説を執筆中。NL純愛物ばかり。年齢制限アリ。二次創作もアリ。 他にも日々お買いモノやハマリアニメやゲームを熱く語る乙女ゲーマーブログ。
page top
被災しています。の拍手返事です。
こんばんは。前回の記事被災しています。に多くの拍手またはポチをいただきまして、ありがとうございます。震災当時がどん底とすると、今現在は皆様のおかげで少しずつよくなっていっております。
今回は拍手メッセージいただいた方へのお返事です。
ゆずなさんへ。
遠方にもかかわらず、真っ先に心配のメッセージくださってありがとうございます。優しいお言葉ありがとうございます。震災復興に向けてぼちぼちですが、マイペースに私ができることをやろうと思います。本当にありがとうございました。
りな子さんへ。
お忙しい中、心配かつ丁寧なメッセージ大変ありがとうございました。こんなに心配してくださっていただき深く感謝いたします。私の家はまだ倒壊した方々と比べると全然マシな方で、生きていただけでもありがたいと思いました。まだ余震の方も震度1以上がもう800回以上、襲ってきて眠れない毎日です。
そんな中、唯一の自分の娯楽が、やっぱり乙女ゲームだったりアニソンだったりマンガだったりとこんな素敵なカルチャーを生み出してくれた日本が大好きです。前よりかは、少しずつですがよくなってきているので、またりな子さんたちとヲタトークで楽しく盛り上がれたらと思います。そのときはよろしくお願いします。あと、今一番楽しみにしてるのが7月にある罪喰いの発売です。私は守人が好きなので予約特典に悩みますが、今回は奮発して買おうと思っています。
お互い感想など語り合えるといいですね。その時を楽しみにしております。それではメッセージありがとうございました!!りな子さんもお仕事大変と思いますが、どうかお体ご自愛くださいませ。
                                 琥珀

page top
被災しています。
こんにちは。琥珀です。
現在熊本地震の被災地にて過ごしております。幸い、ネット環境や家の倒壊を免れましたので、記事に挙げるべきか悩んだんですが、自身の体験談をのせたいと思います。
まず金曜日の10時前後うとうとしていたときに、ドーンという音とともにひどい縦揺れ横揺れがきて、ガラスのコップが落ちて割れてしまいました。私はベッドでうとうとしてたんですけど飛び起きました。

そのあとの本震がひどかったです。最初は良くても本震で倒壊したという家は何件もありました。一回停電して、そのあとすぐに復旧。ライフラインは電気とネットはつながってる状態なのでありがたかったです。

ただ断水がはじまって非常につらいです。飲み水とトイレがまったくありません。トイレはいらない水を水洗トイレに流してなんとか使っています。飲み水は朝の給水に限られた分だけ避難所に取りに行きます。

私の家は無事だったため、避難所に避難はしておりません。ただし、避難所で避難してないため配給ももらえません。避難所はもうパンク状態でスペースがあまりないのです。正確には家の外の車で寝泊まりしたりしてるという状況です。

次に困ったのは食料の確保です。スーパー、コンビニ閉店状態で、最初の一日は備蓄でなんとかすごしました。2日目にかろうじて空いてるわずかなスーパーに3時間長蛇の列で並んで買い物に行きました。少しだけ食料が確保できました。
現場はとにかく、水と食料がいきわたってないです。早く断水が復旧するのを祈るしかありません。
現在は断水も徐々に復旧しているようです。

あと余震もひどいです。震度3,4レベルがひっきりなしに襲ってきます。正直もうトラウマで怖いです。早く地震が収束するのを待つしかありません。

支援物資先をどうすればいいのかわからないという声を見かけましたので、それと募金先を書きました。もしよろしければいいので、ご一読くださると嬉しいです。
【熊本市の場合】
送り先は
〒861-8012
熊本市東区平山町2776
「うまかなよかなスタジアム(熊本県民総合運動公園陸上競技場)第3ゲート」

まず送りたいときは送りたい先の市町村に必ず問い合わせてから送ってください。ただし、現在配送会社が取り扱いをストップしているため配送方法をしっかり確保してから送ってください。後からでも全然かまいません。

熊本市の問い合わせ先
地域政策課(096-328-2031)

【必要物資】
飲料水
アルファ―米(断水しているため炊飯ができません)
カップめんなど保存ができる食料品
おしりふき
生理用品
紙おむつ
トイレットペーパー
粉ミルク などなど

現場の声としては、圧倒的に食料と水がいきわたっていません。もし備蓄に余裕がある方のみで結構ですので送っていただけると幸いです。あとはコンタクトしてる人のために眼鏡とかあると嬉しいです。

募金先について
【日本赤十字社】にできるだけお願いします。

全額義援金として被災者に届けられるそうです。
読んでくれた方へ
何もしなくてもいいです。ただほんの少し、時間があるならば熊本の地震が早くおさまりますようにってお祈りしていただけるだけでもうれしいです。どうかほんの少しだけ、お時間がありましたら、九州の被災地、ならびに被災者のことを気にかけていただけると嬉しいです。

とりあえず、まとめてみました。参考になれば幸いです。

そんなこんなで、なんとか今日も生きてます。
                           琥珀
© 琥珀の月(ゲームネタバレ 創作小説). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG